« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

鳥取で・・(2016・2月1日)

 160118_133822ことしの年賀状はイチ・ニイ・サンのニイまごちゃんでした。
 正月、泊まりにきたマゴちゃんに毘沙門(びしゃもん)さんという行事をしました。 自分の子どものころ、もとよりお年玉などという文化が無かった時代、1月2日の朝、前夜に親が隠した小銭を早く起きたものから探すという行事を再現しました。
予想以上に盛り上がりましたよ。

 

 160123_091655アルゼンチンのアドリアナさんと連絡をとりつつあります。・
何通目かの文面を鳥取行きの快速列車の中で鉛筆で下書き中。
でもアドリアナさんは原屋のつたないスペイン語に少し心配な様子。
「安心してください~」、国内では東京のSさま、アルゼンチンではMさま・・に翻訳を依頼しているのです。
70~80%は解るのですが、大切な情報は確実に掴まないと・・。

 

 その鳥取。 ダンスヨガの講習会があって泊まりがけでいったのです。 1人で。 東京からの講160124_123236師の先生・・なかなかでした。 というか、原屋がある意味本業としている斎藤メソッドともどこか共通していて・・・。
もちろん砂場コーヒー店(例の「スタバは無いけど砂場はある」のダジャレの鳥取県知事関連の)にも寄りました。
店は予想外に狭かったです。  ( ダジャレの投函箱でもあるかと思っていたのに・・ )
ともかくこれは東京からのその先生・・の足です。 詳しいことは企業秘密もありますので割愛しますが、どうです・・足裏全部で大地を踏んでいる・・この様は。
そうですよね、舞踊とか舞踏は足偏ですものね。 世間では白い目で見られることもあるこの舞踊・・しかしこの足を見ていただければ・・・舞踊や舞踏の王道を行っているとご理解いただけるのでは・・。

| | コメント (0)

一期一会(いちごいちえ)・・(2016・1月15日)

 いちマゴちゃんとのお約束。 正月にカルタを作る・・。160101_114702
今年は「あ」行のみ、 あとは来年・・とは言わなかったけど、マゴちゃんたちにも色々心落ち着かない事情
が・・。

ああ、思うと胸が切なくなる・・。

 

 先日、岡山で「小泉英明」先生の講演会があり行ってきました。 当然二人で・・のつもりが・・私一人の旅となりました。
なんだかんだで4時間近いスケジュールが組まれていて・・途中からのグループ討議の頃には、ほかの方の声が聞き取れなく(私の耳のせいで・・)なったり、夜
160109_162651のビジネスホテルでほかの階の部屋にキーを入れよう(まあカードだからかざす・・か)としたり、ともかく・・・いろいろ考えさせられました。 ≪廊下が本格的に≫
終わったので一枚。参加者は前半分が映っていないですから100人以上でした。 。。後ろでたっている男性の方、東京のKさまで、昨年秋からどこか原屋の(おっかけ)をされている風な事情の方です・・・。
 さてようやく表題の「一期一会」の話ですが、TVを口を半開きにあけて、よだれをたらさんばかりに見ている(でも人さまとおそらく違うのは、バラエティー番組でも時にいそいそと原屋ノートに真剣にメモを。。→これがあとで生きる)のですが。
160108_064403_2

そこで先日、「おばかキャラ」(だれということなくみんな見ているだけで癒やされるので、心から非常に尊敬申し上げているのです)のお一人の方が、「一期一会」はどういう意味か・・という問題に《 一学期に一回会う 》と答えられていました(もはや敬語)。
そこで、その東京のKさまが私の《絵で見る斎藤公子のリズムあそび》の冊子を復刻版でやたら流布されている・・という事情も色々あって・・
「手書きの誤字だらけ・・が味があっていい・・」などといつまでも強弁できない状況もあり、念のために手元の資料をスクリーニングしているわけです。《絵・漫画はそのままですよ・》
そこでさきほどの〈一学期に一回会う〉という層の方々にも喜んでいただけるスタイルに・・と作業の手直しの日々があるのです。 その騒ぎの出口はまったく不明ですが。
ですので小学校5年生でも読める・・というか、そういうラインに忙しくキンキラのネールの若いお母さんたちが、読み合わせ会をしても大丈夫なように・・とのスタンスで作業中なのであります。 出口は不明ですが・・ああもう言いましたか。




| | コメント (0)

新年ブログぞめ (2016・1月2日)

 Feliz Ano Nuevo! ( A Happy New Year ) 151229_160757

新年のブログぞめです。

 にマゴちゃんへのお年玉の独楽(こま)です。 赤の色がいいですね。

 

 

 

 先日薄暗いなかで紹介した新PCです。151229_102059

 

赤が気にいっています。 さすがにサクサク感がすごいです。

 

例の1300本のブログ(約9年分)を全部さかのぼってチェック(必要な修正)を入れる作業・・どうやらこれでメドが立ちそうです。 (ちなみに今2009年11月あたりです。)

 

 

 赤色つながりで・・年末に車を変えました。

 

なんと11年前の車種です。 そして後ろに凹みもあります。151224_131720

 

わずか○○万で買えたにしては十分すぎるほどOKです

 

三重県で走っていたものとのこと。  そんなことより後ろが派手で幅寄せがしずらい車・・を必死で探したのです。

 

効果てきめん。 なにしろいままでの老人車は夜など後ろから追いついた車からライトを上向きにされるほどの見てくれでしたので。 ほんま寿命がのびたわ・・。

 

だじゃれの時間です・・[ 内科の先生言いました・・今日も客ナイカ ]
冒頭のスペイン語など・・取り巻く状況の変化の兆しから、スペイン語など・・のリハビリをおずおずと開始しようかと・・。

 

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »