« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

謹賀新年 (2016・1月1日)

● あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。
3ヶ月前から元の老人病院のデイケアに
151213_190144週一回ボランティアにいっています。
漢字の読み・・の私の手作りのが評判がいいので、ごらんの短歌を。。
しかしこれは少し先走った結果でしたが・・・。

 

 

● 年末に新しいPCを9年ぶりに買いました。
151221_175108すこし奮発して●万円のを。。
これ80歳まで使用の予定です。
ただ、使い方が~~で、こなせるには半年はかかる感じです。

 

なのでブログの写真の取り込みなども↓なので前倒しのUPです。

 

 12月の中旬、関東方面から矢島さんという方が原屋ハウスにわざわざ来られ、{ 絵で見る斉藤公子のリズムあそび }の勉強を2日間されました。151218_091738

 

終わって首が腫れていました(私の)。 やはりその道の専門の方で、いろんな書籍も出版されている方ですので緊張しました。・・(肩書きという意味でなく、しっかり伝えなくては・・という意味で。 )

 

私の顔が写っているのもありましたが、矢島さんとあまりの落差(格差)があるのでこの写真で勘弁ください。

 

矢島さんについては、たくさんたくさん書くことがありますが、少しずつ書かせてくださいませ。

 

 そのデイケアのオーディオのすきまにドングリなどのこれ151221_091824が・・。 こんな感じの一年となりそうですが、今年はやや早足になりそうな予感が。。。

 

[至福の福祉]・・その矢島さんの書籍に紹介されている話⇒地獄と極楽の話。 
地獄の食事は2人が差し向かいで、それぞれに1メートルもの箸がある・・・しかし自分のことしか考えないから2人とも一口も食べれない。 
極楽にいくと同じく2人が差し向かいで、それぞれに1メートルもの箸がある。 ところが2人は自分の口でなく、向かいの人の口にその長い箸で運び2人とも美味しい食事ができた・・という話です。   ・・うーーん、深イイ話だ。 しかし相当エネルギーいるなー。。戦いだなー。。
 





| | コメント (2)

ヘェー [ 3 R ] ・・(2015・12月15日)

151204_105642 いち・にい・さん・・の「にぃマゴちゃん」の生活発表会があり見にいきました。
写真は、ひとつ上の年長さんの《3R(さんアール)》という出し物。

受け売りですが《 1のR・・リサイクル、 2のR・・リユース(再利用)、 3のR・・リデゥース(消費を抑える) 》という20分以上の出し物。 勉強になりました。
うちの二まごちゃん・・、二重飛びになるかと思うほどの猛スピードの縄跳び。。
終わってジイ・ババで、「すごかったねーー!」と言うと、[しゃべったことは・・?]と。 あれ・・あれ・・なんでしょう、私らの子供の時には無かった・・エート・・セリフを分割して子どもに言わせるやつ・・。 なんてしゃべったか(叫んだか)記憶に薄いけど、子どもには大変な作業なのでしょうね。 

151208_120844_7 このところ学習する文献が彼方から波のように押し寄せています。

一文献、最低5回読んでからあれこれ言ったり考えたりする・・という自分の約束事が守れるか・・どうか。

これは《ヘッケル》という科学者(故人)の手によるスケッチです(ネットの画像)。

どういう仕事をした人かはあえて省略するとして、これだけの図抜けた能力ゆへ、彼への中傷は世界的な規模で一世紀半にもなんなんとしています。 私は彼の名誉を回復する派の一味ではあります。 なにしろ斎藤メソッドの核心にかかわる理論なので。

151207_092010 ちょっとホットする写真。 これは東出雲町(まあ、地元の古老(ブンジイも含めて・・)なら揖屋(いや)と言いますが)の私にとっては知らないエリア。 ( 安来市にパソコンのワンコイン授業を受けに・・の時間調整・・そして、パソコンを自宅に置いてきて・・受講出来ず・・ややこしい人生ではあります。)

この紅葉が~~ですね。 近年は紅葉が汚い・・、しかし12月に入ると(最初の一週間)やっとなんとか見れる・・という感じですが、よくよく観察してみると、かなりな葉っぱがすでに落ちて、残っている葉が表にでる・・という観察をしたのですが・・。 真偽のほどは・・いかに。
[駄洒落の時間]です・・*おいなり食べるまえにおいなりしましょう(マゴ宅にて) *となりで金魚すくいをやってるよ。まあキンギョ迷惑な。 *焼酎が体にいいからってしょっちゅうのんだらあかんえ(アレ?以前に駄洒落たかな)。 *ミャンマーの猫はミャンミヤ―と鳴く(現地で活動されているボランティアの方の話を聞きつつ一句・・この付近の人不謹慎じゃね~~)。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »