« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

贅沢が早くしたい・・(2015・5月1日)

150414_182652 「れんこだい」と言ったか・・鯛の5分の一ぐらいの値段の低級魚。 ダンスヨガの教室の入り口で、恵曇(えとも)のおばさんが閻魔大王のごとく【干物】を売っていて。。

でもそちらに引きずられた話ではなく、この200円程度の干物。 ひと炙りして、ざっと焼いて・・食す。 ん?、と見つめる自分。・・何かが透けて見える。 はっきりと。

説明しますと、50年前ならこの後 【 骨(少し肉のついた)を御飯の中に押し込んで醤油と熱湯・・そして蓋をして3分・・ 】で、茶漬け風にかき込んで・・( ゥ、旨い! )。 で、次の日には【 残った骨を金槌で砕いてニワトリにやる・・ 】・・こうして【 ゴミが一滴も出ない 】【 完全循環型 】の生活があったのです。

先日TVで、世界で一番ゴミのない清潔な日本・・をクドクドと。。ところが一人当たりのゴミの量はアメリカあたりの軽く2倍以上で、【 ダントツに世界 【 一位!】 】。 そこを論ずる文化とレベルが日本には今のところ存在しないので、そそくさと次のコーナーに番組は移りました・・・。

しつこいですが、この干物をそうした食べ方をするのが【 贅沢であり知識人であるわけで 】・・・。 早くそうした生活をしたいです。。。地位や名誉よりもっと大切な領域がそこに・・。

150424_170751 また北松江の外中原地区あたりの話。 偶然にこの素朴風な看板が目に入りました。

時期ものの竹の子の缶詰工場屋さん( でも、この看板の裏はシジミでしたから通年としてはそちらでしょうが・・)。 店の方にお願いして撮りました。 左手から夕陽がありましたから撮影条件は今一でしたが。

いろいろ話を聞けました。 看板の作り手はなんでも東京の方では相当な【作家さん】とのこと(出身は松江)。 店の隣に作家さんの展示コーナーまであって、気の遠くなるような値段がついていました。 【素朴風】としたのはあくまでもいい意味で計算されたもののようです。

ともあれ、このあたり・・やっぱイイナ↑

よっぽどネタがないので。。 数日前に、左のメガネ買いました。 右は運転用(まあ焦点が100メートル先みたいな・・)。で左のの焦点は、30~40150425_125803センチです。

【イチ・ニイ・サンの三マゴちゃん(この言いかた・・孫たちは気にいってて・・)】が、ブンジイが絵本を読むときなどメガネをはずして、おでこというか頭とゆうか・・にかけると、小さい手で必死になって元の位置にもどそうとするのです。

嫌なんでしょうね。 それにノートパソコンも気がつけばメガネをはずして・・とか、仕事などでもやたらメガネをはずしたりかけたり・・。 まあ80歳ぐらいになってベッド型の椅子で20万円ぐらいの画面の大きいパソコンを、半分ウトウトしながら、半分ネットサーフィンしながら・・の時にもこのメガネは必要と思いますし。。。ピアノに向かう楽譜も・・ね。。。

| | コメント (2)

10歳の少女の声・・(2015・4月15日)

150411_153801 今年も桜の写真は一枚も撮らないで春が過ぎる・・と思っていましたが・・。

家から20メートルほどに・・ちょっと見「カワズザクラ」かと。。 寄ってみたら花でなく「ガク」でした。

爆買いの中国の観光客が「日本の桜は雨でもきれい・・」とTVで言っていましたが、 たしかに5月になっても奥山のたった一木の山桜などにひどく心惹かれるもの・・。

どうか5月はそうした月になりますように。。。。

  ユーチューブで、ブラジルの日系人の10歳の子の歌声に当たりました。 【 チューブ 山下やすみん ローズ 】でググってもらうとヒットすると思います。

言葉で紹介するのが気後れするほどの声です。 なんというか・・こしゃまくれた上手さみたいな、よくありがちな・・ものとは【 真逆 】です。 日本語が話せない150322_113705から逆に声に迷いがないのですね。 ぜひ・・トライしてみてくださいませ。 ハラヤの持ち歌にしようかとも・・・。

 京店のカラコロ広場の近くの、元「風月堂」です。 もう10年ぐらい前に閉鎖されたはず。  河井かんじろう(かんじろうの漢字が出てこない・・)の版画(字)がまだ掲げてありました。

20~30年も前に、1~2度、普通の和菓子の10倍ほどもあろうかという栗饅頭風の物を買った記憶が。。でも当時はそれ以上の付き合いをさせてもらうほどの生活スタイルではなかったので。。。

そうだわ。。ブラジルのヤスミンちゃんの声・・どこか「かんじろう」たちの民芸に共通するものが。。。みたいな。。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »