« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

からだ三昧 (2015・4月1日)

150315_110205 歌のボランティア・・この日は大根島(八束町・・と言いたくなーい!・・あれ?、何年か前も同じことを言ったか・・)。社協の「なごやか寄合事業」の寺津地区。

やや終わって一組のご夫婦に、旦那が床に・・奥さんが足を貝殻節を唄いながら漕ぐ・・というハラヤの怪しいネタをけなげに・・。

この日、なにげに奥出雲の田植え歌を唄ったら・・よく似た歌を大根島では【井戸掘り】をしながら唄ったものです。。。という耳よりな話が。

なるほど、火山の島である(地理学的説明は本日は省略)大根島に家を建てるには、まず井戸を掘って水が出なければ家を建てられなかった・・と。 いい話だ!! 大好きな話だ!!。。

という流れで、【 あんたさん! その歌を堀起こして!! 】みたいな空気が。。 まあ出来るかどうか・・は置くとして、世の中、見渡してみてブンジイしかいないかも・・と思ったり。

 さて、からだ三昧(ざんまい)。【昧】は「味」でなく、松江の殿さまの【不昧(ふまい)】の字なのですね。 体の専門家?としてのハラヤとしての身体ネタ・・を糠床から出してみようかと。。
。。その①・・ 桐生君という選手が以前100メートルで↑でしたよね。 その時、彼のゼッケンはまったく揺れていませんでした。 それからのレースは揺れています。 ゼッケンが揺れている限り、あれ以上の記録は出ないと思いますよ。
150320_175052
。。その② 競馬(まったく門外漢ですが・・)で、【オルフェーブル】とかいうすばらしい馬が走る映像を見ていて、背中と首のつなぎ目あたりがまったく動いていないのに釘づけになりました。
。。その③ 大相撲・・手前が「照ノ富士」とか言いましたか・・。 この勝負、立会う前に(専門家?)には白鴎が負けると100%思いました。 それは【照のなんとか】の力士(彼もモンゴルの青年ですが・・)の【 太もも 】の凄さ。 腿は人体のエンジンなのです。
「ヨガダンス?」とやらの今習っている踊りも腿の筋肉をすこぶる使うのです。 
まあ、それぞれに一家言書きたかったのですがとりあえず・・まとめて・・糠床からちょっこし取り出して、また埋め戻しておきましょう。

 花・・とうとう無いです。。。 と、これは?150321_123711

灘町・・の一角に、ひっそりと閉店した呉服屋が。 このあたり、明治のころまでは花街でしたから・・往時はさぞかし。。 で、「花』としたのは、真ん中ありりの松ぼっくりに赤玉を入れ込んだもの。

松ぼっくりで2センチほどの小さい小さい物。 回りのあれこれも、お雛様のサイズに合わせたもの。。 なにかの縁を作って今度は店(だった)に入りたいという衝動が。。

*事情があって2日前のUPです。 追伸・・噂をすれば・・・。本日 桐生君がアメリカで9秒87を出しました(あくまで追い風参考記録)。 胸は動いていませんでしたが、ゼッケンまでは見えませんでした。 

 

| | コメント (0)

山梨県「緊援隊」・・(2015・3月15日)

150305_174938 この解りづらい映像は4年前の津波の救援をヘリコプターから行っているところです(WEB拝借)。

先般NHKでヘリコプターによる救助の模様を放送していましたが、救助の8割がたはヘリコプターだったのですね。 

そんな中、全国からの各県の救援の中でも【 山梨県の緊急災害救援隊 』の救助は「全国でもトップクラス」とコメントされていましたが、隊員同志の掛け合う声が途切れない。 やまびこみたいでした。

その声の質に緊迫感が【無く】、;;;なんというか・・、・・うーーん。。春のピクニック・・みたいな 。。それはよっぽどの訓練と実践を経たものなのでしょう。 説明しずらいですが、○○に生かせると思うことしきりでした。

150305_180158 これもWEB。 卒業式のこの時期、黒板ジャックとかがちょっとした何とのこと。

武蔵美(むさび・武蔵野美術大学)の学生によるものだそうです。 すばらしいですね。

そこで思い出すのがずっと以前、経緯は忘れましたが、東京で時間が余り美術館へ。そして東京芸大の卒絵の展示室へ。 ほとんどの(いや全部だったかも)作品が感動もなにも無いもの。 とくにデッサン力は↓(ゼロ)。

それにひきかえ、かの国の学生たちのレベルの高さ。 結論を急ぐと【入学は自由だが、相当のレベルに達しないと進級できない】・・という大学のシステムのなせるもの。 ですので、大学を出た・・というと凄い150208_121515ステータスで、パーティーが開かれる。

日本のプロと称する画家さんのデッサン力は、かの国の高校生のレベルでしょう。(以下かも・・)。 言いたいことはまだあるのでが、これにて・・。

花の写真・・ないかな・・。。。無いな、  っと・・ この器に花が。。 かの国で買った、たしかポルトガルの・・と言ったかな。 これを買った時のおもろい話 があるのですが、また。。ね。 なんか文章に泡(。。)が一杯あるね。。 大丈夫かな・・きっと脳みその中に泡が一杯あるんでしょうね。。。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »