« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

奥出雲ぼらの助・・(2014・10月1日)

奥出雲ぼらの助・・というのは私の「芸名?」です。 とその前に、この140911_174429キーボード・・先般買いました。 15年使っていたのがさすがに壊れまして。

ヤマハのです。 これがシマッタ↓でした。なにしろピアノメーカーだから1センチ押さないと音がでない。 電気メーカーのですと、2~3ミリ触ればOKだったのですが・・つまり適当な弾き方でもよかったのですが・・

ヤマハめ・・、弾きにくい・・といってもしようがない。 しかも【ギ二ゥヤ~~♪】みたいな(間違えてもあまり目立たない音 +エコー)が見つからないので東京のヤマハまで電話で聞いたりしてもお目当ての音が出ない。

全体、10年に一回ぐらい買い替えるのですが、そのたびに機械のレベルが落ちるのです。 日本てそういう国なんでしょうねえ。 これも15年は使うのでしょう。 ちなみに1万5000円です。

140916_133406 さて9月は『敬老会』の時期。3~4か所の公民館から依頼があり【うたレク♪】の出前を。

その中の西尾地区(女子高の近く)では弁当のお箸にわざわざ芸名が。

なにしろ市のボランティアセンターでは日頃ほとんど使っていない【芸名+お話も絶対おもしろいです・・】などと売り込んでいるふしがあって。 

140922_123225 さて、今年こそは彼岸花・写さないぞ・・と思っていましたが、やっぱり一枚。

田んぼを焼いたのとコラボしてました。よく見ると彼岸花が野焼きの火で白く焦げたのか・・。

いずれにしても怖いほどドクドクしい・・地獄より怖いよ~~~~。

| | コメント (0)

運動会に思う・・(2014・9月28日)

このブログ・・このところ毎週としていましたが、なにか【口の中の咀嚼の途中で吐き出すみたいな感じも。。。2か月置きに変えているようですみませんが、1日と15日の月2回としてみます。 当分の間(最低でも一年)。 やはり仁多牛のごとく『 反芻 』の時間が大事なような気がして。。

140907_094238_2 先ごろ地域の運動会がありました。 10年に一回の隣保の組長が当たっているので参加しました。 しかしそれは心臓にとてもよくない光景の連続で深いため息をもたらしました。

なにしろチンタラしている。座ってください・・という指示にも立ったままでいる。 表彰しますので○○地区は出てください・・という指示にも出ていかない。 リレーのような競技でもチンタラしか走らない。。。△~×エトセトラ。。エトセトラ。。

なにも軍隊のようにとは言いませんが、災害列島と化しているこの日本で、これでは・・あかん・・。命など守れない・・とすっかり考え込んでしまいました。・・ついには夜の慰労会ではヨッパラッタあげく【皆さん、せめて玉入れだけは頑張りましょう。。】などと大声を出したりして・・。

140913_080549 それに引き替え・・隣りの【鳥取県】はいいかも。 なにしろ全国唯一、【スタバ】が無い県だった。 県知事みずから【スタバは無くてもスナバ(鳥取砂丘)はあります】って、好きだな~~。 

と思っていたら、ついにスタバが。 しかし社長との記念撮影でも【砂場は永久に不滅です】って、またまた好きだな~。

鳥取市の【カツエさん】(餓え・・秀吉の鳥取城の兵糧攻め)のキャラクターは3日で撃沈したけど・・、なにしろ鳥取は【軽み】があっていい↑。・・こういうの絶対災害にも強い気がします。

●追伸・・野に【彼岸花・・まんじゅしゃげ】が現れ出しました。 これを見ると【その年も追いかけられる「ひんやり感」が・・、そして人生まで追い立てられる】気がしますね。

| | コメント (0)

しかばね?・・(2014・9月21日)

140907_160058 話が非常~~に回りどいですのでご容赦願います。

「ダンスヨガ」・・の話は最近あまり書いていませんが、もちろんすごくはまっています(やっぱり・・)。 で火曜日の夕方のクラスなのですが、金曜日の夜にも別の教室を先生がしておられるので、先月あたりより2週に一回ぐらい「きまま!」に参加しています。

・・これが、一週間の仕事が終わって、【 あぁ~~~~!!今週も厳しかったな~~ 。。終わった~~】 と、「無」の状態でレッスンを受けるので(座禅の状態?)とてもとても心地よいのです。

ところが先日行きましたら、今日は臨時変更で「ヨガ」となっています・・って。 ・・まあ受けてみるか・・。。。 で、この先生と初めて・・というかヨガはしたことがないのですが。

さてここらあたりから【本題】なのですが。。。ヨガ・・をやっている人の身体から何かを感じた。。ということがないのです。 逆に、ヨガにはなにか「裏」がある・・と長年・・疑いの目で・・。(ブンジイめは「身体の専門家」のつもりであるから、こうした感覚はあなどれないのです。)

で、ともかく1時間経って予想もしない【涙】が出ました。 それは日頃使わない筋肉を使うことでの喜び(なにしろ、見たことのない腹部のくびれが出来ました。。)と、もう一つ・・・。

最後のポーズがなんと 『 しかばね (屍)』 というポーズだったのです。 。。それは自分が埋葬される空間の再現。。最後は全身が【地の底】なり、【海の底】なりに沈んで行き、全身が金縛り状態になりました。

つい先般、兄の死に直面している自分にとっては、ひとしおの感覚。 しかし、そこいらに留まれば悩むこともないですが、そこで思い当たったのがヨガへの疑問がふと解けたような気がしたのです。 それは【インドの風土】ということ。

もちろん印度に行ったこたはありませんが、よくインドにはまりすぎた人は、日本の社会では使い物にならない・・というか、虚脱人間になってしまう・・ということを聞きます。 それは、ガンジス川に死体が流れている・・そして、そのすぐ横で沐浴をする。

・・・ 死と生が悪い意味で【混在】してしまう・・という現象と思うのです。 だからヨガをやりすぎている人と出会うと・・・この人・・そのうちに【癌】にでもなるのでは・・と私は体感してし140906_110435まうのです。

ともあれ、それはそれ。。。自分の筋肉が変容していく感覚を【喜び】とする以上、月に一回ぐらいは「ヨガ。。風」もありかな・・と思った次第です。(フーーー、、!以上です。 )

 「孤独のグルメ」・・あれ、いつシリーズ化したんかいな?

出雲市の【 Naka蔵 】の味噌仕立てハンバーグ定食1100円です。

星★★★です。 特に右側の野菜の・・16種類ぐらいあったかも・・は圧巻です。。。  しかーーーし!!前回一年ぐらい前に食べた時と寸分たがわず同じなのです。

それがなにか私を悲しませる。感動に至らない。 A級グルメゆえの悲しさ・・みたいなものを感じてしまいました。 もちろん凄くお勧めです。 昼12時では満席・・を恐れてか、11時に入店したら満席。 逆に12時近くには空いていました。 所詮・・B級グルメでないと気持ちが入らない体質なのでしょうが。。。 ちなみに、この時はカミさんと一緒でなく一人でした。 チャン・チャン。

  

| | コメント (0)

火事も付き合い・・(2014・9月14日)

140825_082417 「ほおずき」です。 水に浸して繊維だけにするつもりなのでしょうか。

ボトルのレンズ効果で膨らんでみえます。 「スタップ細胞はありま~す」・・脈絡ないか・・。 

そういえば昔は瓢箪やヘチマがこの時期、家の池に浸かっていたな~。 もちろん池の中は食用の鯉が。。

140831_111145 さて、このブログらしからぬテーマで大変恐縮ですが。。。

これは中国山地の山あいの私の生家の一角です。 先ごろ私の兄が亡くなりまして、先日49日の法事で、この一角の墓所に骨として納まりました。

平日でしたので私は参加できず、数日ずらして墓参りに。。

マゴも生まれてみて始めてその感情というか感覚を味ったように、兄弟の死というものも、思いのほか・・でした。 その独自の感情を意外に引きずっています。

至福の・・・、すっかり忘れていました。 うーぅーん。 「火事も付き合い」。 先日ある方が(これがケアマネとして担当しているかどうか・・などを書くと収拾がつかなくなるのであくまでも「ある方」・・)の口からこの言葉が。。

火事も付き合い・・意外と深いな~。 家事で隣まで焼けて、自分のところだけ助かった・・これって世間の目は○○ですよね。 まあ日本的な感覚なんでしょうが。。 自分に置き換えて・・、意外とあたっているなぁ。。。

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »