« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

ぶろぐ;;また週一回へ;;(2013・4月1日)

130308_162219 ○ 四月が待てないので・・UPしてしまいました。 (Esta figura rara es para conceguir de un puesto de trabajo.  Pero, todavia no se ha fijada. )   就活 ・ ・ 3年に一回も着るか・・というハラヤのスーツ姿。 ネクタイも買って。 しかし、先週「 × 」の知らせが・・。 まあそれでどうこう・・はないですが・・。 ここはゆっくりと。

ああ、後ろの建物・・ パチンコ屋。 でも、これは就活先ではないですよ・・。 このブログには○○○人ぐらいの読者が。 なので、ことわっておかないと・・統計学的にはそう思う人も一人ぐらいいたりするものですので。 

≪余話≫ーこのスーツのことですが、クリーニングの名ふだが付いていないよな・・とひっくり返して見ると、○○という名前が。  ありゃりゃ・・アルゼンチンの日系人の方の名前が。しかもその大家さんの名前でもないし。 そういえば大家さんに一着もらったなぁ。つまり大家さんが○○さんにもらって・・。 なにしろこの種のもの(スーツとか)には基本的にまったく興味のない人間ですので。 なので、大家さんが見かねてくださったものでした。 

○ (Por fin el curso de asistencia publica para los ancianos termino. ) 130315_125802 さて一月から続いた介護支援専門員(ケアマネ)の研修もようやく終わりました。 長かった。

最後の日、先生(中央)と第23グループの5人の仲間と一枚。 一月には自己紹介するのもお互いおっくうだったのが、こうして同じ空気感に包まれて。 これこそこの先生の腕なのです。 すばらしい講師でした。 

ケアマネの仕事をするか・・もいまだ未定ですが、14年前、わくわくしながら介護保険制度をむかえて・・・でも夢破れるのに時間はかかりませんでした。 でも今回この先生に、当時のロマンを思い起こさせていただきました。 本当にありがとうございました。

○ (Voy a escribir este blog cada domingo otra vez (4 veces por mes) . Por favor. )  お知らせ・・ブログまた『 週一回に 』もどします。 このブログ、私のスペイン語を忘れないため・・の機能も少しはたしているのですが、月2回ですと脳内からスペイン語が流出してる感じなのです。 けだし、一週間というか7日のリズムは人類にとって、生理学的になにか特別の意味があるのか、あるいは、西洋の一週間の習慣を受け入れていまの社会が成り立っていることからくる社会的なリズムなのか・・ ピーーー(話がくどいので「きんたろー。」さんのピーがはいりました。)

ともかく、また「 日曜日ごと 』のブログとします。 つぎは4月7日です。 ただネタは、うんと『 軽ーく 』なると思いますが。

追伸・・先般、ローマ法王にアルゼンチン人が選ばれました。 2~3人の方から私に『よかったねぇ』との声をいただきました。 まあ私が嬉しい・・ということはありませんが、(・・もちろん、嬉しくないわけでもありませんが・・) アルゼンチン人は泣いて喜んだことと思います。 なにしろプライドの高い国民性。 しかし、なかなか世界に誇れるものが少ない。(オリンピックなど、銅メダルがゼロか一個とかいう感じですので・・まあ世界中の80%の国がそんなものです)。 ここは私も言いましょう。 『おめでとう』。 

| | コメント (0)

「春」のたより・・(2013・3月15日)

○ ( El otro dia recibi unas cartas desde Oita y Omuta de Kyushu.  Unas 45 personas que habian participado en el curso me escribieron sus impresiones. ) 130226_104610 先日、九州の2か所から1月の講座の感想文が送られてきました。 期せずして同じ時期でした。 

全部で45人ぐらいの感想文がちょっとした光景をみせて並びました。
昨年と違い、「ああ、・・もう・・~↓」とかなり落ち込んでいましたので、いささか「春の風」を感じる内容ではありました。ありがとうございました。

130226_104416 (Y ademas hay una foto.  Esta es la del curso de metodo de saito en Oita.  Quizas deciamos `ichi`(uno) `nii`(dos) ichi  nii (Ja ja ja) )

 同封されていた大分の集合写真。 会場となったU保育園の園長さんの仕切りで、なんとも並びが立派すぎ~~る。。。

みなさんの顔が笑顔に見えるのは講座の内容・・でなく、ハラヤが例の『イチ・ニイ! イチ・ニイ!』と言わせたのか、『~♪森は生きている♪~』を歌いながらか・・のどっちかです。

130210_174044 (Escribi un curriculum vitae en un bar .  Esta pared es del bambu ) カフェ屋にこもって履歴書を書いたり・・という感じの日。 これは服部コーヒー・黒田店の壁。 

まあ相当集中して書きませんとね。  なかなか数行ではすまないここまでの歩みでしたので・・。 でも、履歴書が紙切れとなることもあるかも・・。 
 ・・・ さて さて ・・・。

| | コメント (2)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »