« 七夕 (2009・8月7日) | トップページ | ほたる草 (2009・8月9日) »

電子辞書 (2009・8月8日)

090807_101302  カシオXD-SF7500・・・です。 スペイン語の電子辞書です(もちろん他の機能もたくさん付いていますが・・・)。 かの国で外人の方々との会話にそろそろ必要なのです。

ネットで調べて買うならこれ・・と決め手いましたので。 ただ2万円ぐらいかと思っていましたが、なかなか・・・。

 昨日は鳥取県からの会員さんの来訪・・・。 なにも090807_180607色鉛筆機能を使わなくても写真に強い方ですけど・・。

さてアドリアナさんの手記です。

NO2

当事国内では十分に職の機会がありませんでした。私たちは古いトタン屋根の小さな部屋に住んでいました。 壁はひびや湿気に覆われ、床は土、トイレは5家族共用で、ミルクやオムツを買うお金さえなく、週に20ペソで生活するという状態でした。

退院した時ミカエラを腕の中に抱えながら、自分たちには出口というものがまったくないことに気づきました。社会から阻害させられていることを思い知らされたのです。

ミカが成長するにつれて、ミカエラの障害はますます目立ってきました。

ある大雨の日家にいました。すると家に水が入ってきて、壁がみるみる濡れる中で、ミカエラの調子が悪くなり呼吸も困難になりました。病院に連れて行きたいものの切符を買う小銭さえありませんでした。私は本当に無力さを感じもうこれ以上 生きていたくないと思いました。

|

« 七夕 (2009・8月7日) | トップページ | ほたる草 (2009・8月9日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七夕 (2009・8月7日) | トップページ | ほたる草 (2009・8月9日) »